【レコーディング2016】第7~9日目~試行錯誤編

☆3年ぶりの音源を制作中!

a0072042_11431658.jpg
しばらく更新が滞ってしまいました…(^^;
えー、ただのサボリでございます。
今日はがんばってレコーディング日誌を書きたいと思います!

レコーディング第7日目は、2曲目のドラムの録り直しを中心に作業しました。
OKテイクが無事に録れたので、次週までにギター・ベースを録音して持ち寄ることにしました。

今回のレコーディングでは、ドラム・ボーカル・アコギはスタジオでマイク録りをしています。
ギター・ベースは宅録でライン録りをしています。


そして、第8日目に、問題が発覚しました…。
それぞれが録音したデータを合わせて流したところ、リズムや音程が結構ズレている~!(^^;
ショック…。

ズレの原因は、録音の順序にあったんじゃないかと分析しています。
今回の録り方は、まずメトロノームを鳴らしながら、アコギを録音。
それらを聞きながら、ドラムとボーカルを録るやり方でした。

その結果、ドラムはギター・ベースの演奏のタイミングを聞けないので、オカズ部分でズレてしまった。
また、アコギの音量が小さかったので、ボーカルの音程やタイミングもズレてしまった。
と、分析しています。


で、第9日目の3曲目からは、ちょっと録音の順序を変えてみました。
先に、Cubaseでリズムの打ち込みを作り、それに合わせてギター・ベースを録音。
その後、ボーカルを録音した状態で、ドラムを最後に録音する方法です。

はたして、このやり方は功を奏するのか??
次回、検証の予定です。


OFFICIAL SITE http://melodeon.in/

メールマガジン「meloマガ」の登録、変更、解除は>>こちら<<

人気ブログランキングへ←クリックお願いします!

[PR]

by joji_kitamura1 | 2016-10-09 11:43